El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

10月8日 漫才ツアートークライブ 時事通信ホール

チーモンチョーチュウ(敬称略)


・ツアーで千葉・大阪・隈本・名古屋・北海道・東京と回った場所を確認しつつ、東京参加した人、全部行った人など客席に確認。行ってない人に挙手を求める白井。黒い穴から手がにゅっと出てきたら怖いよねーと笑いあう二人

・千葉
暑かった、初日だから緊張した、会場小さかった。
誰が参加した?みるくらとマヂラブ。マヂラブが思い出せず客席に教えて貰い、菊地「セイッ!が参加してた」
ミルクラと村上と白井でコンビニに行って村上を車道に押したりコンビニでアイスを落とす等の悪戯をしていた白井。
帰り道で猫じゃらしや栗を拾ったり丸い石をさがしたりしていた。
それを聞いた菊地が「ネタ合わせしようぜ」とぼやく。待ってる間暇だったのと空腹で牛丼3倍も食べていた菊地。
白井実家近くの会場だったので見に来た白井母とじぇんとるで40分会話。

・大阪
日帰りだった。ファミリーレストランミサイルマンゲスト。
間違えて出ていないスーパーマラドーナ武智の名前を出す菊地。
大阪に行く度に岩部(親戚がチーモンファン)から毎回サインを求められるチーモン。今回はDVDに。

・熊本
ライブハウスが会場でどこにあるのかタクシー運転手もわからなかった。
偶然通ったのりをにチーモンで声をかけるが聞こえず、運転手がドアを開け叫んだ。
中年男性ファンだとおもったのりを。

お祭りの日で女性の格好が格好良かった(サラシ巻いてはっぴ)
歩き方の柄が悪くて「重岡さんの育った街だな」と感じた菊地。
チーモンとのりをと作家の花井ちゃんで見に行った。ワイワイ言いながら山車が通るのを待っていたら傍にいたおばさんにうるさいと怒られた。→スイッチが入った白井がもっと怒らせようとのりをを嗾ける。→睨まれる。

YNNに初めて参加。9時から打ち上げだったのでがんがん飲んでいたチーモン、配信中の記憶がない(笑
打倒LLRでYNN東京のTLにチーモンが熊本に出てる事を書きこんだらお客さんが流れてきた。

・名古屋
ここで菊地が「なんでうちら打ち上げの話メインでしてるんだろう」と我にかえる。
住みます芸人のYNN配信を菊地「You! (ここでYNN)やっちゃいなよ!」
いつも40人くらいなのに、400人くらい視聴者がいたところに、九州でライセンスとしずるがでてると情報が流れ一気に客が流れていく(笑

初めてひつまぶしを食べたチーモン。2段階目の薬味をプラスした食べ方がお気に入りの菊地と、段階ごとに食べていた白井。ウナギが苦手だった白井すら美味しく感じた。白井の声の高さを小骨が刺さっているせいにするクダリはここで発生。
更に白井の天然発言「手羽先って1匹からどれくらいとれるの?」菊地「2本だよ!(喰い気味で)」
菊地に膝の数は?と聞かれ人によると答える白井。
ひつまぶしの容器サイズが菊地の胴体くらいの幅があったと。

名古屋はぎっしり客が入ったので打ち上げが豪華だった。
満腹過ぎて息をするだけで腹が痛くなった。
白井の痛くなくする方法→体を揺らすに爆笑する菊地

・北海道
開口一番「おいしかったなー」と。
スケに組み込まれていたラーメン屋(せんじゅ)昼どき過ぎても混んでいた。
以前笑い飯も食べに来ていて、店員に中島みか情報を教えられいちいち突っ込んでいた話をされた。

ライブ後はモコモコライブでカラオケ。曲あてゲームで、誰も知らない曲しか歌えない。
ごりごりのアニソンを歌う白井の声が高すぎて、スピーカー近くにいた客が耳をおさえ(><)な顔をしていた。
ウルフルズのバンザイを強行突破で歌おうとした菊地をくまっぷと市原と三文字で阻止。
もし東京でカラオケ当てライブやったら来てくれる?→挙手では社交辞令っぽい、舌打ちしてくださいと言い出す白井。実際に舌打ちする客席(笑)うけながら菊地が全員で揃えての舌打ちをさせる。

打ち上げでホットペッパーのクーポンを使った話。豪勢なお通し
ホタテの濃厚さを牛乳と例えた白井、他の海産物も牛乳で押し通そうとする。
空港でお土産で海水うにを買った白井、賞味期限が一日過ぎてしまったものを食す。
カニミソ豆腐の話でテンションあげて、白井が話そうとした事を遮ったのに気がつかない菊地にくすくす笑い出す会場。
打ち上げで腹パンパンになるまで食べたあと、ジンギスカンに行った白井と花井。
店内に14皿食べた女性の写真が貼ってあって、対抗心を燃やす花井。

白井がジンギスカンに行っている間菊地はホテルでマッサージ。上手すぎて最初の5分しか起きていられなかった。
首を外して揉みたい、抱えて寝たい、外した首の口に切符挟んでおきたい等言いあう二人に、チーモンのネタの発想は二人とも共通して異空間だなとちょっとドキドキしました。
男性の方が力強くて気持ちいい→白井が菊地を踏む。

・終了直前に囲碁将棋を呼びこむ。
30分したらよび込まれる予定だったのに、と三本指を立てた文田の指をつつく白井。
うなぎのはなしをうけて、日本一おいしいといわれるウナギ屋でウナギを食べたけど、結局美味しく感じなかった文田。他のところで食べた時には根建にこれは本当にうまいんでいいんだよな?と確認をとっていた。
うなぎの柔らかさ加減をそれはそれは嬉しそうにふわっふわと笑う根建に、白井がおっぱいみたいなと笑う。
囲碁将棋で神奈川県内を回る漫才ツアーをやろうかという話が出ている。





一時間があっという間でした。発想の根っこみたいなものもみえたし。
本当にカラオケ当てライブがあったら楽しそうなので実現したらいいなと思います。