El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

ジャニーズ楽曲大賞2021

今年もやってきました ジャニーズ楽曲大賞2021

これ入れよ~☆となっていたのが2021年度曲ではなかった時の衝撃。そうか、あれもこれも前年度の曲か。時の流れ(震)
だからと言って2021年度曲絞り切れん。なんといってもアルバム8BEATが神アルバムだったのでそこから選ぶだけでも……とぐるぐるした結果がこれです。

 

楽曲部門

 

1位 稲妻ブルース(8BEAT)

www.youtube.com

 
映画土竜の歌ファイナル主題歌。キングオブ男、NOROSHIとの三部作だけあって、歌詞がリンクしていたり、ニヤリとするところも。
ギラギラのバチバチの男の世界観で単純に力強い、引っ張っていく系鼓舞系応援歌でもある。
アルバム収録のMVも、YOUTUBEで公開中のMVも甲乙つけがたいど派手な任侠風で嫌いなオタクはいないはず(主語がでかい)
金男、NOROSHIと比べても、明らかに中の人たちが出世して幹部になっている感が見受けられる。

 

2位 フリーシーズン(アルバム8BEAT)

90年代小室哲哉サウンドを思い出す。
明るい曲調で救いのない失恋の歌詞を村上信五さんの明るい歌声であっけらかんと歌い飛ばすことでかすかに哀愁すら覚える。そこがいい。
更に歌詞カードの英語部分をあえて間違いだらけにする、あそびごころまんさいのカラオケ映像風MV (間奏5秒に腹が釣るほど笑う)は目で見て耳で聞いて何粒もおいしい。
本当に大好き。

 

3位 Let Me Down Easy

youtu.be

 
川谷絵音作詞作曲ダンス曲。ピコピコしていてやたら耳に残るサビは口ずさむと気持ちがよい。
ひたすら格好良い曲。Iknow…のヨコ上ハモ、ヒナ主旋律パートが特にツボです。
あとマルちゃんの声が、息の抜き方がエロくてよい。

 

4位 YES

youtu.be

  
正統派直球プロポーズソング。
コミカルでも悲恋でもなくオシャレなプロポーズソングがエイトに作られたぞ皆の衆立ち上がれ! 返事はハイかイエスしか認めない。
アイドルがファンに向けて大正解をお出しになった。
MVの出来も秀逸で1番だけではなくフルサイズでもMV見せて欲しい。
MVは特にパブイメとのギャップの鬼村上信五の本領発揮。ダンスもスタイルも表情もMV見るすべての生き物を落としにかかっている。

 

5位 群青ランナウェイ

www.youtube.com

 
販促が伝奇風味かつ色々な仕掛けが施されてるのが面白いなー(是非、自軍にもやってほしい)って、ついついCDを買ってしまった群青ランナウェイ。
曲も普通に良曲。ジャンプはいつもダンスが気持ちよくて、群舞が美しい。

番外 
MV部門で投票したのであえて外したけど気持ちの上では1位。関ジャニ∞on the stageもめちゃくちゃ悩んだ。

 

未音源化楽曲部門
「La fiesta」 Lil かんさい

www.youtube.com

 
何となくリトカン可愛いなと思って、お勧めに上がってきたのでたまたま見たらガツンと刺さった曲。
長年今井翼担をやっていた人に刺さらない要素はないってくらい翼に歌ってくれ踊ってくれとなった曲。
それを歌い踊るリトカンちゃんのキラキラっぷりが眩しくて好きだなって。君たちはそのまま真直ぐ育ってください。

 

現場部門
参戦してないので投票なし。
ただTVおよび配信を見る限りではカウコンよりもジャニフェスの方が楽しかった。

 

Youtube部門
これこそ選べるかー!!!って脳内ちゃぶ台ひっくり返し祭開催し、絞って絞って『稲妻ブルース』『YES』と僅差で『凛』に投票しました。

www.youtube.com


急遽作成されたMV、白背景のみだけなのにこれだけ力強くやさしい説得力あるMVはエイトのこれまでがしっかり効いている印象。
何より五輪キャスターとしていろいろと勉強されたりアスリートを間近で見てきた村上さんが、五輪曲で流す涙。
自分の知らない自分が出てきた、何度録っても涙が出てきたというエピソードにこちらが泣く。 

ドラクエウォークとのコラボはどの動画も面白いよー!

ドラゴンクエストウォーク公式 - YouTube

【関ジャニ∞WAAAAALK!#7】かいしんの1枚を撮ろう! - YouTube

CMならチョコモナカジャンボとリケンのノンオイルがおすすめ

www.morinaga.co.jp

www.rikenvitamin.jp

 

コンビ部門
横山裕村上信五
いわゆるヨコヒナ。

同期で四半世紀の間、酸いも甘いも清濁も一緒に併せのんできた背中合わせコンビ。一蓮托生。比翼連理。
掘れば掘るほど混乱を生む濃厚エピソードてんこ盛り。永遠の思春期なのか熟練のバディなのか片方がデレ期に突入すると片方は戸惑うかツンを発揮するのが愛しい。
単純にビジュアルのシンメっぷりも太陽と月、金狼銀狼。貴方方二次元ですか?を地で行く二人。

 

担当
村上信五
個人だけではなく箱でも投票させてほしい。マルちゃんと悩んだけど、MVとかライブ映像で何も考えないときに目で追う比率が高い方を選んだ結果。
歌だとマルちゃん、ダンスはヒナちゃん。