El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

Mステクリスマスを見ていたら

TOKIO兄さんが21年やっていて50枚シングルを出すことができたという話をしていたので、他のグループはどうなのかな?と思い、ふと確認してみました。

ウィキペディア記載の情報を辿ったのと、うっかり者の計算なので間違っている点があったらお気軽に指摘していただけたら幸いです。

注意

配信は除いています。

堂本剛に関してはE☆E、244ENDLI-x、剛紫名義も含んで計算しています。

滝つに関してはアルバムデビューだったため、デビューアルバム1枚+シングルで計算しています。

ABC-Zに関してはDVDデビューでシングルは今年初めて出たため、DVD+シングルで計算しています。

山下Pに関してはソロ名義のみで計算しています。

 

シングル2015年12月現在(※結成年ではなくデビューしてからの年で割っている。小数点第3位以下は切り捨て)敬称略

グループ名(活動開始)デビュー年数枚数(平均/1年)

SMAP(1988年)24年55枚(2,29)

TOKIO(1990年)21年50枚(2,38)

V6(1995年9月4日)20年45枚(2,25)トニセン16年3枚(0,18)カミセン17年2枚

KinkiKids(1993)18年35枚(1,94)堂本光一9年3枚(0,33)堂本剛13年12枚(0,92)

嵐(1999)16年47枚(2,93)

滝つ(2002年9月)→13年17枚(1,30)滝→9年3枚(0,33)今井5年1枚(0,2)

NEWS(2003年9月)12年19枚(1,58)

エイト(2002年12月)11年34枚(3,09)

KAT-TUN(2001年6月)9年24枚(2,66)

山下智久(2006年5月ソロ名義発売)→9年8枚(0,88)

じゃんぷ(2007年9月)→8年15枚(1,87)

キスマイ(2005年7月)4年15枚(3,75)

セクゾン(2011年9月)4年10枚(2,5)

中山優馬(2012年12月ソロ名義発売)3年5枚(1,66)

ABC-Z(2008年)3年8枚(2,66)

うえすと(2014年2月)1年4枚(4)

 

番外1 ユニット編

Junichi&JJr 1995年11月 0点チャンピョン(Jr時代の大野智生田斗真が参加。コーラスに滝つ)

secretagent 2000年2月 secretagentman(東山紀之錦戸亮・五関晃一・浜中文一(関西Jr)

トラジハイジ 2005年1月 ファンタスティポ国分太一堂本剛

修二と彰 2005年11月 青春アミーゴ亀梨和也山下智久

GYM 2006年8月 フィーバーとフューチャー(山下智久、Golf、Mike)

NYC 2010年デビュー 5枚 (中山優馬・山田涼介・知念侑李)

The MONSTERS 2012年11月 MONSTERS


番外2 ソロ編

稲垣吾郎 1993年2月 If You Give Your Heart

香取慎吾慎吾ママ名義) 2000年8月 慎吾ママのおはロック

稲垣吾郎(&G名義)2004年3月 Wonderful Life

今井翼 2010年2月 BACKBORN

山田涼介 2013年1月 ミステリー ヴァージン

渋谷すばる 2015年2月 記憶/ココロオドレバ

 

 

滝つ(休止宣言があったわけでもないのに空白期間となった魔の2年半があった)が多分1番少ないんだろうなぁという予想通りの結果でしたが、それ以上に驚いたのがえいとよりもキスマイの平均リリース枚数が多いこと…!(うえすとはまだ1年目なので除外)

エイトは2009年12月に3日連続リリースとか、2014年に6枚リリースとかしていたので多いだろうなぁとは思っていたけれど、キスマイはシーズンごとにコンスタントに出してるから、年間売上ランキング上位に入っているのも納得の結果です。デビュー4年違いのじゃんぷと同じ枚数とか追いかけているファンは大変だけど楽しいだろうなぁ。

(余談ですが個人的にはじゃんぷちゃんの楽曲は好きなものが多いので自ユニである滝つ&推しユニであるエイトの次に歌える曲が多いのです。次点はKAT-TUN

あと、企画ユニットも含めると本体でのデビューよりも早くCD出したのが、大野(4年)滝つ(7年)錦戸(3年)五関(8年)となり、五関せんぱいの2代目長野君感が顕著に。

嵐と滝つは4年違いで30枚もの差があり、滝つとエイトは2年違いで17枚も差がある…。嵐もエイトもうらやましいことこの上なく、滝つに露出チャンスをくださいと各方面にお祈りするばかりです。

閉め方がわからなくなったので、現場からは以上になりまーす☆彡