読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

ジャニオタが今更ながらおそ松さんにはまったよという話

ジャニーズ 日常

六つ子ちゃん誕生日ということで松の話をする。

今の自分の立場は【BS視聴組で麻雀回からのど新規でイベントごとには手を出さないけど円盤は買う、グッズは手を出さない、ガチャは気が向けば回す。ジャニオタでいうところの在宅ライトオタク】です。次男推し・コンビは長兄と色松が好き。

 

ブログやツイッターでいろいろな考察を読んで面白がったり、公式の細やかな仕掛けに感心したりしているうちにうっかりハマってしまったのですが、公式サイトのお誕生日動画

www.youtube.com

これ、ジャニオタ的にもぐっとくるやつですね。

 

キャライメージに合ったソロカット

居酒屋でわちゃわちゃしてるシーン(110・長兄・若葉で並び、五男のはしゃいでるのを見てる三男、色松のいつものじゃれあいを見たのち少しだけ宥める長男)

0:44A

  三男    イヤミ   四男

 長男   次男   五男  六男

でフリーダンスからの群舞

1:13B

 長男       三男

   次男   四男

    五男 六男

     イヤミ

1:17C

五男次男長男イヤミ四男三男六男

 バンド形態

六男キーボード 三男バイオリン?

  四男ボンゴ  五男シンバル 次男エレキ 長男アコギ

DJイヤミにあわせて暴れる六つ子

冒頭のソロカットシーンで踊ってるのが一画面六分割

長男次男三男イヤミ四男五男六男でしぇー

ソロカット

決め☆1:41D

次男     四男 (さらっと格好つけてる)

 五男イヤミ六男 (はしゃいでるのとぶりっ子の通常営業)

  長男三男 (決めポーズ)

六つ子の似顔絵誕生日ケーキに刺さるイメージカラーのろうそくを吹き消すイヤミ

おそまつ!(しぇー)で終わり

 

 

……これのどこがジャニオタ的にツボなのかというとアイドルPVとしても構成がしっかりしているというのはもちろんのこと、ダンスシーンで基本的な各種シンメが取りこぼしなくできていることですよ!

Aパート 前列筋肉松を挟んだ紅松/後列年中松

Bパート 前列末松/中列色松/後列速度松

Cパート 中パーカー/水陸/外末松

Dパート 前列速度松/中列末松/後列色松

 

シンメになってないコンビもいくつかあるけど、長兄と若葉は居酒屋で絡んでいるという隙のなさ。

これ、エイトでいうならヨコヒナ・ほほえみ・やすば/松原・ヤンマー・パンぱんだ/きっちゅ・とーん・YCS/山田・BJ・ただよしんごみたいなシンメの組み方を一曲の中に放り込んで、わちゃわちゃシーンで気まずいと妖精コンビがはさまれているようなもので。

…松公式本当にきっちり研究してきているなぁと戦く。

 

余談ですが翼の歌うZero G(清春作曲)は一松好きそうだなぁとか、滝つの雨が虹に変わればは24話のイメソンっぽいなぁとぁ、バンド好きと中二病の色松には滝つ初期曲(仮面・愛想曲・愛世界あたりのライン)歌ってほしいなぁとかそういうあてはめて遊ぶのも楽しいです。

 

とりあえず、第五松と色松CDが届くの楽しみだし、6月に世界ふしぎ発見に翼出演と滝ちゃんドラマと、エイトの罪と夏(シングル)楽しみだし、在宅でも楽しいこといっぱいです。