El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

白井と池谷が遊びを考える~ゲストパンサー

白井さんと池谷さんが遊びを考える~ゲストパンサー

マリオのテーマをBGMにあらわれた白井さん(ルイージ)と池谷さん(マリオ)オーバーオールが二人とも滅茶苦茶似合っていて、なぜか舞台上にいる作家(チョッキ)をのこのこ扱い。
ホワイトボードと小道具がたくさん積まれている舞台。
前回来た人―今回来た人ーと挙手アンケの結果、初参加が多いことが判明。客が逃げてると笑う白井池谷
パンサー目当てなんじゃない?と池谷さんに言われた白井さん「そいつら立ってろ!」と吠える。あの声で吠えられると暴言に聞こえない。
本当はゲストを発表する予定はなかったんだけど手違いでばれちゃった。正直にパンサー目当てだと言う人を挙手させたら6人位しかいなかったので、きっと夏休みで白井池谷をみたいひとたちが集ったんだろうな。
記録用のカメラをみつけて「ウンコウンコ!」と叫ぶ白井さん
無言の時間多いと思います~と言っちゃう二人。
前回好評だった【いつの間に】洗濯バサミで相手を挟むゲームににこにこしだす二人。
氷とかき氷機が小道具にあるのを発見し弄りだす白井さん。のちに罰ゲームアイテムになるとは思ってもみませんでした…
前回のカラオケ【愛がいくつ入っているか】で伊藤ちゃんが一つも入ってなかった話や【シャンシャンキス】で伊藤ちゃんとキスした話をする白井さん
池谷さん「今思うとそんなに楽しくない」としれーっと言い出す

【振るのはティッシュだけにしとけ】
池谷さんが客席にティッシュを回す→ティッシュをふらせてるあいだに白井さんがSE(きんちゃんの仮装大賞で合格した時に流れる音)を流す
ティッシュが配り終わるまでにSEで遊びだす白井さん。
振るのは~は一人だけタオルを振ってる人を見つけるゲーム。試しに白井さんがやってみるとタオルの柄でばれたので白いビニール袋に変更。
いっせいにティッシュを振る客席はどう見ても何かの宗教です
白井さんがビニルを渡したのは少年。舞台上で探す池谷さんは落ち着きなく反復横とび状態。
ゲームが終わるとかき氷機を弄りだす白井さん。チョッキの頭にかぶせ回しだす。出来たかき氷を食べさせる。

チョッキにお使いに行かせ何を買ってくるのか当てるゲーム
白井さんの一声でテーマ「夏だし冷たいもの」
仮面舞踏会みたいなマスケラ+浮輪+造花でいかされるチョッキ。
白井さんの予想→ガリガリくん。鏡、へんなジュース。
子供のころ暑いと窓や鏡に顔をくっつけると冷たかったと話す白井さんに池谷さん「びんぼうだったの?」
池谷さん予想はコーラ。

アザラシ型の浮輪にまたがる白井さん。オペラ座の怪人みたいな白マスクをかぶる。
目の開いてる部分にピンポン球をぶつける【ファントムゲーム】

海賊帽とフック船長鉤手を装着しうろうろする白井さん
開始25分でつかれたーと連呼する池谷さん。オーバーオールがいつもより大きい、デッカチャンサイズとうったえる。
蠅たたきと風船で遊びだす白井さん
赤い風船を膨らます白井さん(なかなか結べない)と青い風船を膨らませる池谷さん。
アザラシ浮輪を線代わりにワンダーキャンプ団扇で風船テニス
ここでも疲れた連呼の池谷さん。
客席に風船を送り団扇で送るポートボールができたのですが、これがきょういちの盛り上がりゲーム【客次第】
舞台から見て左がA(池谷さん、右がB(白井さん)にわかれ試しに対戦するとA圧勝。Bは3,4列目から動かなくなったので白井さん御立腹「ちゃんとやれよー!」爆笑する客席
汗びしょびしょで戻ってきたチョッキ、職務質問を受け「仕事です…」と。買ってきた冷たい物はプリン。食べてていいよーと定位置に戻って座らせ食べさせる。
チームAが羨ましかった白井さん、じゃんけんで勝ったのでAが白井さんチームに。そして案の定ノリノリのAチーム。
この時点でゲーム名が【客次第】に決定。

風船を交互にポンプで膨らますロシアンルーレット。池谷さんが膨らませてるときにSEをいじったら割れる風船に【何今の】と反応した事で命名。
洗濯バサミで固定してたのをとったらどうなるんだろう→風船が膨らまず飛んでいく→飛距離を競う
バケツに飛ばした風船をinさせるゲームで少年白井さんとおっちゃん池谷さんのミニコントがはじまる。
たもにボールを入れてワンバウンドでとるゲーム。

「パンサーにやらせるゲームを考えよう」

・風船にマスクをかぶせた白井さん【向井さんにこれ渡す】風船をバケツに入れさせる
・尾形さんを舞台用ナイフで刺し、サンキューと言わせる【サンキューと言ってくれ】
・菅さんをはしゃがせるために床をプラバッドで叩くのは没に
・出てきていきなり走れ!とせきたてたら何秒で舞台に上がってこれるか。池谷さん予想50秒。白井さんが「客席はうちわを国旗みたいに振る」と提案
・取りあえずチョッキを走らせると白井さん「団扇振るのもAのほうが協力的」

ちなみにずっと【いつの間に】は続行中

【向井さんにこれ渡す】は最終的に浮輪やヘルメットを床に散らばせ、どれに風船をinさせるか予想にかわりました。池谷さんは向井さんは人として大きいからでかい浮輪、白井さんはマスクつけてるしヘルメットと予想
登場SEは残酷な天使のテーゼで白い羽を背負った向井さん登場。いっせいに早く入れろと煽る白井さん池谷さんにてんぱりながら小さい浮輪にinする向井さん。客席ブーイングにおどおどする向井さんに向かって白井さんがお玉をマイクに見立てる。
白井さん「フツーさぁ、眼鏡ついてるし、ヘルメットにかぶせない?」とからむも向井さん「ない!」と即答。
少し落ち着いて改めて舞台を見てホワイトボードとチョッキに驚く向井さん。
次に呼び込む尾形さんには刺しまくるしかないよねーとのんびり言い放つ池谷さんに目を輝かせ「何そのゲーム!入れて入れて!」とわくわくしだす向井さん。先割れスプーンを渡される。

再び残酷な~が流れ羽根を背負った尾形さん登場。いっせいにさしまくる白井さん池谷さんとスプーンで撫でつける向井さん。
半泣きで「楽しい遊びができると聞いてきたのに」「向井さんは全然痛くねぇよ!」などという尾形さんにホワイトボードを指し示すと趣旨に気付いた尾形さんがサンキューを叫ぶ「何このクソげー!」は心の叫びでした。

菅さん呼び込み残酷な~
走れと言われ戸惑いながらも走り出す菅さん。まさかのコースアウトがありつつ、向井さん予想の40秒どんぴしゃ!大喜びの向井さん「俺、菅さんさんとコンビになる!」きょとんとしている菅さん、物悲しげな尾形さん
罰ゲームは頭かき氷。尾形さんの上でかき氷機を回す白井さん。

あらためて趣旨説明しながら【いつの間に】がしかけられている。のみこんだ向井さんは真っ先に尾形さんに挟む。
何しようか?とホワイトボードに書かれたゲーム名を見ながら【振るのは~】を選ぶ向井さん
……個人的に事件がここでおこりました。
池谷さんがビニール袋を客席に持ってきたのですが、そのときターゲットの隣とその隣にいた私たちにポケットから洗濯バサミを取り出し渡してきたのです。一気に緊張する我々。
挟むのには少し遠い距離に来た向井さんをビニール袋をとるよう誘導した隙に洗濯バサミを挟もうとしたのですが、きんちょうのあまり弾いてしまい失敗。
向井さんに危ない奴が来たかと思ったと多いにビビらせることに成功してしまいました(笑)
その間舞台上では尾形さんが挟まれまくり。
向井さん記録53秒、菅さん59秒。尾形さん1分以上。
菅さんがピンクの洗濯バサミを頭につけられ「姫ちゃんのリボンみたい」と白井さんに笑われる
尾形さんの羽に洗濯バサミではなく聴診器を挟む白井さん。
バツゲーム頭かき氷を食べる尾形さんに客席から悲鳴。

【何今の】で白井さんが花火や銃声のSEをかぶせると風船割れてびびって吹っ飛ぶ尾形さん。
落ち着いてから尾形さんのマネをする菅さん

そしてまた【客次第】であがる歓声ににやにやする白井さん池谷さん
むかいVSかん じゃんけんで勝ってB選んだ菅さんにあぁっとなる客席。あんのじょう協力的なA勝利
向井さん「客次第って言うかB次第」
むかいVSおがた(シード) キャプテンだからBを導きたいおがた。一応じゃんけんしようと言われ結果負けてB
尾形さん「(Bに向かって)おがたー!といったらたかひろー!ってかえしてください」とコール&レスポンス
それを見た向井さん「(Aにむかって)尾形さんーと言ったらきらーい!と叫んで下さい】とコール&レスポンス。元気良く叫ぶ客席においっ!となる尾形さん。へこむとサンキューゲームをふる白井さんがすごくよい兄さんでした
結局Aの勝ち。

〆の流れになって白井さん「時間がないからシャンシャンキスだけ」
向井さんにマスクを。菅さん「シャンシャン担当は尾形さんなんで」と推しつける。一切音を立てずに近づきキスに成功する尾形さん

次から次へと新しいゲームが生み出されていくのは不思議で面白い光景でずっとわらいっぱなしでした。
そして池谷さんの白井さんの扱い方を見て、保護者だといわれている菊地が実は共犯者だというのがよく分かったライブでした。
次回も行きたいなー