El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

夜叉丸(ネタバレ)

2010年8月6日 夜叉丸 九分押してスタート
単独お約束になったのか前回松寿丸で流れた注意VTR

OPはライブスタンドでした流れたモノにやりすぎの侍チーモンを掛け合わしたもの
なかなかにいい仕上がり。

 

OPACT ピクニック
「何故お笑いをやるかさっき楽屋でチーモンに聞いた」
白井「スナギモ~!」
菊地「無言で腹筋50回」

 

1 不思議の国の漫才職人
漫才「怖い先生」 導入部菊地
ネチネチの別バージョンでガミガミ先生。
ギャル男と思いきやギャルな菊地さん

 

2 王子と眼鏡 カナリ チーモンチョーチュウ
漫才「三文字しりとり」 導入部白井
多分今回漫才では異色中の異色、いちおう言葉遊びでいいのかな?
お互い出し抜きあいどつきあいじゃれあう
最終的に何かを召喚しそうになってました(笑)

 

3 可愛い犬と戯れあっていると何だか心が チーモンチョーチュウ
漫才「ラーメンに指が」 導入部菊地
揚げ足とり 理屈で理屈をぶつけあい、最終的に菊地さんをやりこめる白井さん
個人的に今回のツボの内のひとつ
白井さんが丁寧に菊地さんを潰す様にワクワクしました

 

4 ブレイクしそうな道産子 アームスト チーモンチョーチュウ
漫才「狼少年」 導入部菊地
狼少年白井が村人菊地に家に入れてもらおうと奮闘

 

5 VTR「ちょい足しランキング」
お願いランキングパロディでキャラクターにアフレコする白井さん
菊地さんが発泡スチロールにタルタルソースやタバスコ、切符などをつけて食べる。

 

6コント「食事黙示録鉄也」

カイジのパロだと思う。あるあるの変形バージョンと言う感じ。
マクドに来た白井さん(ナチュラル)の行動にナレーターをいれる菊地さん(髪を立ててグラサン)。
感情たっぷり、思い入れたっぷり、ええ声で朗々とまくし立てる菊地さんが妙におかしかったです。

 

VTR「白井クイズ」
本社で打ち合わせ中、突如始まる白井クイズ。
最近のシチサンでやった、足音で何を言っているか当てるアレ。
当然あたるはずもなくバツゲームです。
罰ゲームは上半身裸の菊地さんの上でカルタ取り。ばちんばちん叩かれていたそうでした。

 

8コント「地獄」
単独Tシャツを着て、白い三角形の布を頭につけた死人白井さんと、サングラスな黒鬼(ひょう柄パンツ)の菊地さん
連続ショートコント 手垢のつきまくった雑学を自慢される→ナマがわきのTシャツ渡される→ケツ地獄→電話かけるタイミングが同じ→ケツ地獄2→白井クイズ
ブリッジは白井さんの「あーっ」という悲鳴。ラストの悲鳴だけ菊地さん。

 

9VTR「白井の悪戯」
ベストハウスのパロディ。1,2,3のところの声は菊地さん。
3位、服を破く(ジャンポケ斎藤さん、太田さん)
2位、期待させるだけさせてすかす(パンサー尾形さん)
1位、先輩への悪戯

中尾さんが呼んでたといって菊地さんと談笑中の中尾さんの元へ後輩(御茶ノ水男子の佐藤さん、あげはなど)やスタッフを送り込む。なんだかんだで座らせていく中尾さんが良い人過ぎて腹筋がつる。

 

10コント「ジャミロクアイごっこ」
山高帽?シルクハット?を被った二人がマスコット的で可愛い。
お題を菊地さんがめくる。出来ないと袖からスタッフがソファを押してきて二人を轢き飛ばす

一度、お題をめくり過ぎた菊地さん(笑)
つなぎで踊ってる緩いダンスが、実は結構上手だと思う。
ジェット風船を四列目に飛ばす→名字で名前をあわせまショー→段ボール、座れるのはどっち?→一撃必殺紐なし剣玉
すべて失敗だったので轢かれまくり。轢かれる度に帽子を飛ばす白井さん。最後に轢かれるとき、ジャンプで飛び越え回避する菊地さん。
系統はコルテオ?(欧州雑技団)

 

11VTR「2700インタビュー」→曲発表「シラリズム」
2700がチーモンの為にネタを作ったのでそのことでのインタビュー
菊地さんの格好が八十島さん完コピ(ただしジャケット大きめ)
「シラリズム、ほへほへほへ~♪」
ダンスの動画をとってPCで200回くらい見たと言う菊地さん
白井さんの白リズムはアーム安村さんの安村ダンスっぽい感じ。

 

12アニメ北斗の拳のOP→北斗神喜劇
菊地さんがケン、白井さんが牙の兄弟のひとり。ぱーぱーさむつよしさん、ピクニックさん(南斗の男)、おにぎりさん、インポッシブル、女芸人が3人(名前が分からなかったです、すみません)
ツッコミがつよしさん以外いないと言う。菊地さんが嬉々としてボケていて楽しそう。普段ボケられないもんね。
白井さんがお腹ちょっとへこんでた。

 

13VTR「聞きキス」
松寿丸であったキス相撲みたいに菊地さんがキスされまくる映像。
一人ひとりの感触が違うらしい。

 

14 チーモンチョーチュウチーモンチョーチュウチーモンチョーチュウチーモンチョーチュウ
漫才「スイカ割りの指示」
漫才ツアーでやってたマラソンの応援と同じパターンで、メイン指示白井、サブ指示菊地(指示された人の再現もする)
これ、大好き。すごくみていてワクワクします。

 

EDイッツアスモールワールド(BGM)
・最後の漫才で足をあげたことで腰を言わした菊地さんと、ジャミロ~でへろへろになった白井さん
・全員集合で見学に来ていた芸人さんも舞台に登場。天狗横山さんが出てきてフランス語風のあかんでぃいただきました
・つよしとピクニックにけしかけられた初恋高森さん、こうすけさんの横に移動してチーモンに冷たくあしらわれ、よっこんにあかんでぃされる
クレオパトラ桑原さん、ブレーメン岡部さんの保護者状態。
・最後に皆で手を繋いで、チーモンは二人だけで手を繋いで一礼。ここでもう駄目でした。何か熱いものがこみあげてきて泣きそうになりました。
エンドロールはケツメイシの曲を歌う菊地さん(途中からザコが菊地さんをじゃましてました)

 

今回とにかく漫才が楽しくって楽しくって。
新旧入り混じったバージョンを撃ちまくりで、打ち抜かれっぱなしでした。
特にお気に入りがラーメン(理屈×しゃべくり策略)とスイカ割り(しゃべくり×マリオネット×第三者)の二つで、度肝を抜かれたのが三文字しりとりでした、
なんであんなことできるんだろう。
毎回毎回見るたびにチーモンが好きになっていくので、好きになれてよかったなぁと今回しみじみと思いました。

 

ちなみに今回の戦利品、トレカの6分の2が福田菊地さんの出る引きの強さと裏腹に、ピンバッジが4分の3同じもの(笑)