読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El que rie ultimo rie mejor.

最後に笑う者が勝者

チーモン2010春単独 松寿丸(ネタばれ)

箇条書きですが、オチまでばっちりネタばれしてます。
大阪単独が同じ内容の可能性があるので、ネタばれがお嫌な方はブラウザバックしてください。


PM8:11
格好(漫才)
白と黒の格子柄のジャケットに、黒シャツ、例のバックル、赤ネクタイ、マーチンの白井さん
最近よく着てるグレーのスーツにグレーのチェックっぽいネクタイ、革靴の菊地さん


『』はスクリーンに映し出される煽り文句


注意VTR(3回同じものが流れる)

チーモン、チョコプラ、セブンbyセブン、インポッシブル
「人を殺すのは構いませんが、吉本は一切責任は取りませんよ」と脱力系アナウンスの白井さん。


OPアクター ネゴシックス


漫才:タヌキの恩返し

『1年連続1回目 チーモンチョーチュウ
出囃子:摩訶不思議アドベンチャー
白井「顔と名前だけでも覚えて帰って下さいね~」
語尾がポンのタヌキ(菊地)が罠にかかっているのを助ける子供(白井)
罠→ワーナー、随所に挟まれるしりとり、鬼に化けたタヌキの角のジェスチャーに上を見る子供
「鬼に化けなきゃよかったのにね」とブラックな台詞あり


漫才:車屋さんで働きたい

チーモンのチョーチュウ』
車の営業菊地さんと客の白井さん
車屋さんになりたかったというくだりで納得できず自動ドアに入ってきながら文句を言う白井さん。
携帯ショップと同じ流れ(あっちは客の菊地さんが同じことをやる)
オススメ→スズメ→ちゅんちゅん
下取り→下拵え
TOTO→夕飯のメニューはカレー
「口車に乗ってる」「火車なんです」「組織の歯車のくせに」
と連想ゲーム的なボケと言葉遊びが多い。
椅子のカバーを変えられるという流れ菊地さんの顔の皮をなめしたい白井さん


漫才:ドライブで渋滞にはまったときの暇潰し(カーラジオ)
上杉達也浅倉南を チーモンチョーチュウ
出囃子:DANDAN心惹かれてく
ラジオの声が白井さん、ドライブしてるのが菊地さん
高崎ジャンクションをしつこいほど推すボケ。渋滞情報も天気予報もDJもハンドルネームも
CMをプロアクティブやミルキーの節で「高崎ジャンクション~♪」
謎のうめき声


漫才:人魚姫
『口をもぐもぐさせながら襲ってくる チーモンチョーチュウ
出囃子:We got power (Dragon Ball Z)
白井「かぐや姫でも親指姫でもピーチ姫でもなくて?」
人魚姫白井、王子&魔法使い菊地
胸のホタテずれまくりの白井人魚
いきなり人工呼吸かまそうとする人魚
話し言葉は「ギョギョ」
王子を助けようとしてライフセーバーのような捕まえ方で泳ぎだす白井人魚
ライフセーバーライトセーバー→ナイスショット
魔法使いから人間になれる薬を説明の途中で奪う人魚
飲まずに足に塗りだす人魚
塗り方が中途半端で内股で歩きだす人魚
王子と再会して喋れずオウムを召喚して言葉を発する人魚


VTR「キス相撲」
行司白井
上半身裸で椅子の上に立つ力士
勝 鱚大海(初恋タロー高森)VS鱚稲妻(ザコ) キス出し
勝 鱚地浩輔 VS 鱚稲妻 キス切り
勝 鱚地浩輔 VS 鱚大海 キス倒し
勝 鱚ぼの(おにぎり) VS 鱚地浩輔 キス落とし
会場のざわめき悲鳴が半端なかった…


コント:診察
白衣眼鏡聴診器健康サンダルな菊地さん(医者)
灰色パーカー(単独グッズ)を被った白井さん(患者)
なかなか症状を言いださない白井さん、意を決してパーカーを外すと頭がおっぱいと化してる。3階席からもわかる乳首に目が点になりました。
診察の為触ると感じて喘ぐ白井さん
取りあえずサイズを測るとGカップと判明
触診して「たわわだなぁ」
おっぱい扱いしないで下さいとたびたび怒る白井さん
パイオニア、おっぱい星人、気持ちいっぱいいっぱい、母乳でない、「パイ毛」抜く「髪の毛です!」
何これ珍100景やベストハウスに出れる。
取りあえず採血して、大学に持ち帰ってみる菊地医師
―暗転―
「原因不明です。ただ一つだけわかったことが」
菊地医師が左腕をまくると左肘におっぱい
感染症です」「僕のせいで」と白井さんに縋られて菊地さんが「あぁーん」と喘いで暗転。


VTR:ある晴れた日に
ベンチに座る二人。菊地さんが携帯電話がないことに気づいて白井さんにならしてもらうと何故か羊の背中にくくりつけられている
全速力で逃げる羊と追いかけっこ開始。
追い詰めてこける。
「羊いっぱい来た!菊地来た!」と高笑いの白井さん
最終的に捕まえてる菊地さんにテロップで※正しい羊の捕まえ方です
羊に向かって「何で持ってった?」「どう思ってるんだ?」と優しく問い詰める菊地さん
会場のいたるところから聞こえる「羊可愛い」の声。確かに。
EDのトークにて、菊地さんのガチ携帯だったことが判明。
これのせいで機種変したそうです。あとS-1に出して落選したことも触れてました


コント:始発
「ち…」とぶつぶつ言いながら蹲ってる黒マント白手袋白井さん(吸血鬼)
黒いパーカーにジーンズの飲み会帰りの学生?菊地さん
大丈夫?と声をかけると「血が欲しい」「ドラキュラなんす」と菊地さんに襲い掛かる白井さん。
薙ぎ倒されたり、関節決められたりと返り討ちにされる。
献血の車、食料を追いかけていて力尽きた」
「(血は)あんたらのヨーグルトみたいなもの」
隙を見ては襲いかかるが掌底をうけたりボロボロに。
変な奴と思いながらその場を後にする菊地さん。
こうなったら!と最後の力で空間を閉じぜぇはぁ吸血鬼白井さん
「血を少しくれたら出すから」「1滴くれたら」
しょうがないと指を傷つけ血を出す菊地さん、ふと気付いてフラフラちかよってきた吸血鬼白井さん「良い匂いがしたから」を突き飛ばす。
「吸われたら吸血鬼になるんじゃないの?」
「十字架が少し怖くなるだけ」「にんにくが(ry」「ピッチングがうまくなるだけ」「(最後のに対して)え?まじで?」
垂らすことを提案する白井さんに「吸いか垂らすか」「塩かたれかみたいな?」
なぜかちょいちょい関西弁を挟む白井吸血鬼。
1滴垂らしたものを舐めて高笑いし「我に血を与えし愚かな人間よ!」と菊地さんに襲い掛かり「調子のんな!弱いんだから!」と倒されマントを引っ張られ首が閉まった状態で引きずられる。
そうこうしている間に太陽が出てきて溶ける吸血鬼。
「臭い!」「まじくせー!」「あ、でもバイト先のけんちゃんに話そう」と退場する菊地さん。
戻ってきて「でれないぃ」と困り顔

暗転


VTR;キスPK
ホイッスル白井
中国代表おにぎりとザコ
日本代表菊地高森
キスを避けるとゴール、キスするとセーブ。中国の勝利


コント:コルテオ
スケート男子な感じの衣装(黒い白井、黄色い菊地)
自転車二人乗り(後ろの菊地立ち乗り)で登場
自転車に乗ってる菊地さんごと馬飛びをする白井さん(高い跳躍)成功!
菊地さんが挑戦しようとして体当たりで自転車を止める
自転車に奴当たる白井さん
喜びのポーズ
テーブルクロスひき(盛大に失敗して二人で片付ける)台にのってハける菊地さん
トライアングル本体を持った白井さんに向かって、棒を持ってワームする菊地さん。音を鳴らすことに成功して棒を銜えてポーズ
キャスター椅子に綺麗な側転から座る白井さん
簡易シーソーに菊地さんが飛び乗って反動でジャンプしてゴミ箱に入る白井さんの予定が、シーソー破壊してゴミ箱にシーソー破片をつっこむ二人。


VTR:チョコ嫌いを克服しようのコーナー
ちょくちょく「きくちはファンから貰ったチョコを捨ててる」と言い張る白井さん
会議室でパティシエ白井さんと赤パーカーの菊地さんが並んで座ってる
白井さんがチョコ作ってきたと差し出したのがウルトラマンのエンビにホワイトチョコをコーティングしたもの。
次がガンダムに苺チョココーティング「チョコダム!」
最後がバッファローマンちょこ「キャラメルチョコだよ」齧ると筋消し。

コント:ツッコミ オブ デッド(赤文字でおどろおどろしい字体)
体験型ツッコミシューティングゲーム。拳銃を持った菊地さんの元に次から次へとボケが現れる。
「お金を入れてね!」いれる「お金を入れたね!」
ボス白井「ボスだ!」10個突っ込めコントコンビニ。途中で「さてはここからノープランだな」「ぬるっとクリアしたな」
2面「なんでだよ!禁止」「なんにでも使えて便利だったのに!」
ネゴがでてきたり「聞いていた順番と違う!」「袖で相談している!」
ボス白井「ボスだ!」(SEなし)コント告白
途中でマキシマムパーパーサムつよし登場にあがる歓声
「やばい、ツッコミをとられる!」
ぬるっとクリアすると「続きをしたい方は所定の口座に30万円振り込んでね!」「詐欺じゃねぇか!」
暗転


VTR:キスとりゲーム
ちゅーちゅー歌ってる白井さん
座る菊地さんの周りをおにぎり高森ザコで回る。ピー!にあわせてキス。優勝は高森さん。
「舌を入れた!」と文句を言う菊地さん。

この一連のキスシリーズ、今回の単独で唯一苦手な流れでした。くどいんだもん。


漫才:刑事ドラマ(追い詰めて殉職)

『本日はお足元の悪い中 チーモンチョーチュウ
出囃子:つかもうぜ!ドラゴンボール
今回唯一白井さんがやりたいと言い出すパターンでした。
太陽にほえろ世代だから」「古くない?」「再放送世代だから」
上司白井、部下菊地。
銃を犯人と交代されたり、撃たれたのが「なんでお前(菊地)じゃないんだ」とかやりたい放題
最後の煙草を吸うくだりで菊地さんをパシらせようとしたり電子煙草だったり。
「あっさり死に過ぎだ、妻に何か一言~」と菊地さんに言われ「妻を広末に」「刺身のつまが」「つまぶきさとし」と言葉遊び


ED

東京スカパラダイスオーケストラ「雨の軌跡」
歌詞を見てちょっと感動。


チーモンのイーチーモーツーをとごりごりの下ネタな白井さん
ネゴ登場のキャッチコピー「お笑い空間デザイナー」は菊地さん考案
セブンbyセブンにツッコミオブデッドの菊地さんのつっこみが悪いと言われ突っ込んだ菊地さんに「今のは100点」
インポッシブルに井元の死に方が雑
水元拓郎さんに「菊地さんのキスは弾力があって良かった」
つよしさんに「(昨日のアームにも出たので)草月の座付き芸人みたいになってる」「今日のシチサン楽しかった!」
白井さんがつよしさんの前髪を切る→つよしさんが菊地さんの前髪を切る「そういう伝達するもんじゃないんで」と菊地さんに注意される
「同期の単独たのしー!」とつよしさん


エンドロール

出演者やスタッフが流れ、
菊地浩輔




菊地浩輔


おまけコント:菊地無双
長物を扱って闘う菊地さんに襲い掛かる出演した芸人+初恋こうすけ、エリヤン橘、ノンスモ菊池(だばだー♪バレエスタイル)、サカイスト将芳(サンセットボーイズみたいな出で立ちで「貴方に首ったけぇ」)、ラフコン森木(散髪後)、タクピョネス(順不同)
白井さんがやられて「兄貴ー!」と叫ぶとライセンス井本さん登場。会場絶叫。
及び腰の菊地さん、何とか戦いだすがビクビク。
白井さんが井本さんの背後から捕まえて「今だ、菊地ー!」
倒してチーモン二人でポーズ!
「この後チーモンから重大発表!」と言ってはけるとスクリーンに「チーモンチョーチュウDVD化決定 詳細は未定」と映し出される


グッズは
灰色パーカー(白井ネーム)
黒T 
パンフ 1500
トレカ 200
缶バッジ 200
マンスリー4月号

先行でカレンダー

私はパンフとトレカ、缶バッジ、マンスリー購入。カレンダーは間に合わなかったのでorz



何だろう、見終わってからずっとふわふわしてます。
漫才もコントもオール新ネタだったのも幸せだし、言葉遊びの多かったのも楽しかったし、コントがややブラック寄りなのも楽しかったし、たのしかった!うれしい!という気持ちが強すぎてふわふわ。
そう、今回やたら言葉遊びというか連想ゲームが多かった気がするんですよね。かと思えば、1個のボケで推すタイプのボケもあったし、コルテオ?みたいな身体感覚を特化したもので笑わせるネタがあったり。
振り幅を感じて楽しかったのかな?
何より二人が楽しそうだったのが大きいのかもしれません。すごくイキイキして見えたんですよね。
あと、今回のパンフの白井さんが答えた『単独で挑戦したいこと』が「きくちをふやす」だったあたりに答えがあるのかなと。
わりと菊地さんって昔から完結というか完成してるイメージがあるので、殻を壊すというか多面性を見せるというのはチーモンにとって課題として大きいと思ったんです。
菊地さんが変化しないということは、ぶれなさと限界に繋がるんじゃないかなと。もちろん白井さんの言うことだからもっと違う意味がありそうですが(笑)
とにかく楽しい単独でございました。次回も参戦したいなぁ。

AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
new window.amb.adcross()